資格はどうやってとりましたか?:リフレクソロジーを学ぼう

« ボランティアになる場合 | リフレクソロジーで開業しようのトップページへ戻る | 勉強中に苦労したことは »

リフレクソロジーは、日本で数年前から急激に認知度が上がって来た言葉です。今では大手がチェーン展開しており、個人サロンも増加の一途です。リフレクソロジーは今最も人気の高い「癒し」業と言えるかもしれません。特に、近現代のストレス社会では、ヒーリング、癒し、ストレス解消といったキーワードに関わる業種、健康法などが注目されているため、リフレクソロジーの需要が今後もさらに高まる可能性は高いでしょう。 リフレクソロジーが世間に広まると言う事は、私たちリフレクソロジーセラピストの質が問われると思います。そこに私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

資格はどうやってとりましたか?

インターネットで探したスクールに通学入校しました。私は地方在住者なのですが、やはり「実技」の面で、通信で学ぶことに不安があったので、思いきって東京まで通学しました。

ですが、私より遥かに遠いところ、北海道や九州からも通ってきている人が多くてびっくり。みんな真剣に、そして支え合って1年間を過ごしました。

今でもそういった横のつながりを持って情報交換をしたりしています。







キーワードでサイト内を検索